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三井製薬のブランド精神の原点をたどると、約300年前に初代「三井ラクトセラム痛風錠」が発売され、日本の皇室貴族の御用の健康食品となったことにさかのぼる。 1603年から1867年までの420年前の江戸時代には、早くも薬を売って生計を立てていた行商人がいたという。5世紀にわたる蓄積が、富山という日本の恵まれたな地形と相まって、富山県全体が日本の薬の治療用途の70%を占めるようになった。 日本における医薬品の治療使用に関する膨大なデータの中で、痛風の罹患状況が注目されており、日本はすでに痛風多発国の一つとなっている。三井製薬の調査によると、日本人は罹患リスクの面でいくつかの独特な特徴があることが分かった。第一に、日本人の食習慣は高プリン、高たんぱく質なので、プリン体食品を摂りすぎて尿酸産生が増加しやすい。第二に、痛風の発症には日本人の遺伝的要因が重要な役割を果たしており、痛風患者の多くは尿酸排泄異常の遺伝子変異を持っている。さらに、日本社会における仕事のプレッシャーの高さと生活の速さも痛風のリスクを高めている。 痛風の発症率を抑制し、痛風患者の健康リスクを軽減するために、三井製薬の創業者は世界的な薬業研究開発システムを構築し、このような患者の生命の健康と自由を実現を支援している。このため、三井製薬は、「三井ラクトセラム、7日間で尿酸を下げる」の優れた効果で日本の家々の口から口へ伝わる「家庭医者」となった初代日本「三井ラクトセラム痛風錠」を開発した。そして、この評価は皇室にも流れ、痛風錠は日本の皇室貴族の保健御用医薬品となり、また、日本の製薬市場を切り開く三井の最初の爆発的な武器となった。以来、三井製薬ブランドは300年以上にわたる健康発展の歴史をスタートさせた。
生命健康に関する百年の歴史あるブランドとして、日本だけでなく世界中に栄養健康食品を通じて「幸せな笑顔」の文化を伝えることは三井製薬ブランドの初心である。サービスを通じても予防を通じても、世界中の人々の生活の質を向上させ、お客様の満足をあらゆる面で実現することを三井製薬の使命としている。
江戸時代に三井ラクトセラム痛風錠が日本で発売されて以来、三井製薬は世界最高水準の製薬基準に基づき、慢性疾患の創薬技術、医薬品開発技術、製剤技術の向上に努めてきた。そして、製造・販売を通じて、製造されるすべての錠剤、カプセル、アンプルが人の生命に関わるものであることを厳しく求めている。この健康方針を実現するため、同ブランドのヘルスケア製品はすべて日本のGMP(Good Manufacturing Practice)に基づいて行われており、また日本食品&健康賞と国際IFS認証を獲得している。
1990年代に中国に進出して以来、三井製薬は中国を重要なグローバルパートナーとしてきた。三井製薬は日本の先進的な生産技術と研究開発コンセプトを中国に導入し、高品質の製品と医療プランを提供している。製品は神経脳科、心血管疾患、痛風関節疾患、生活習慣病、呼吸システムなどの分野をカバーし、長年にわたり多くの消費者・患者に利益をもたらしてきた。
同時、三井製薬は積極的に中国の各種社会公益活動に取り組み、中国の健康事業の発展を全力で支援している。三井製薬は国内で製薬市場を開拓し続け、中国の健康分野に根付いて、健康をすべての活動の中心に据えている。三井製薬は医学領域での革新を通じて、中国国民や世界全体の健康水準の向上を目指している。三井は「全人類の健康と幸福に貢献する」という理念を掲げ、中国市場に引き続き力を入れ、中国の医療健康事業の長期的な発展により多くの医療価値と研究開発貢献を努めていく。
すべての人の健康と幸せのために